新しいホースリール
絶好調
ハッピー(笑い)
今日の日記のテーマは
「英文読解【応用編】[11回シリーズ] 《9》【解説】」
今回はエッセイ
論旨の展開はとても論理的で明確ですね。
ただし、語句や構文がやや難解な英文があるので
気をつけて読解していく必要があります
【質問】の解答
(1) ① for [等位接続詞] 以下を日本語に訳しましょう?(日本語で)
答え:というのは、青春の輝きが消えて、寄る年波のために人生という
喜劇において俳優よりも観客にならざるを得なくなる未来に、
彼らは何を楽しみ生きるのだろうか、と考えてしまうからである。
(2) ② but は、何の単語に言い換えることができるでしょう?(英語で)
答え:only
(3) ③ affairs a strenuous activity. を省略語句を補って書き換えましょう?
(英語で)
答え:affairs demand a strenuous activity.
(4) 筆者は、中高年に向かない楽しみとして何をあげていますか?(日本語で)
答え:① 恋愛、② 愛情、③ スポーツ、④ 浮気(不倫)
(5) ⑦ all these men show at the card-table …は何と言われる文でしょう?
(日本語で)
答え:倒置文
(6) men(S)の述語動詞(V)はどれしょうか?(英語で)
答え:show と drop
(7) ⑧を日本語に訳しましょう? (日本語で)
答え:ブリッジの三回勝負を数回やった後、その人についての性分が
わからないほど、奥行きの深い人はほとんどいない。
【解説】
(注)日本語訳は英語の語順に従って
カタマリで原則的に左から右に訳して、
同形反復は並列して解説しています
① There are people who ● have no head for cards.
M(誘導副詞) いる 人々 苦手な ~に対して トランプ
(注)● 名詞の欠落! 【感情・趣味・適性などの対象】
新情報(New)
=Theme(=テーマ)
【読解鉄則】There is S 構文 新情報(New)の導入 2つのパターン
① 筆者の主張をサポートする実例の提示、一般的な事実の確認
(参考)for example「たとえば」、in fact 「実際」、
indeed「実際」などの語を補って読んでいきましょう
② 筆者の主張を提示 (注)however や butを伴う
この英文は②のパターンです!
head [名] レベル:1 英検:3級以上の単語
学校レベル:中学以上の水準
TOEIC® L&Rスコア:220点以上の単語
[単数形で] 生得の才,才能,能力 〔for〕.
用例 He has a (good) head for math. 彼は数学の才がある.
I have no [a bad] head for languages. 外国語は苦手だ.
【読解鉄則】 関係詞(=関係代名詞 or 関係副詞)
前の名詞(=先行詞)を 説明する節(=形容詞節)の先頭にくる語
(注)関係代名詞が導く節内は、名詞の欠落(●)がおこる!
② It is impossible not to be sorry for them,
仮S 真S
不可能な ~ない 気の毒に思う ~に対して 彼ら
(=気の毒に思わざるを得ない) 【感情・趣味・適性などの対象】
(=people who have no head for cards)
【読解鉄則】 end weight
長い主語[S]は、it [仮S=仮主語(形式主語)] に置き換えて、
文の後に置く[真S=真の主語]!
for
~というのは
[等位接続詞]
what, one asks oneself, can the future have ● to offer them
挿入 →
何 人 尋ねる 自分自身 ~ありうる 未来 ある 提供する 彼ら
「人々一般」 (=people who have no head for cards)
※ 形容詞句 前の名詞(この場合what)を修飾(=説明)!
(注)● もともと名詞があった場所!
×「
have to ~構文「~しなければならない」ではない!
○【直訳】未来は、彼らに提供するものは何がありうるだろうか?
〇【意訳】未来において、彼らは何を楽しみにして生きるのだろうか?
【読解鉄則】 , 挿入 , (コンマによる挿入)
用法は、接続副詞、挿入句・節を入れる!
one asks oneselfはコンテキスト(=前後関係)より
トランプが得意な筆者が、トランプが苦手な人に同情して
あの人たちは大丈夫なのかと、疑問視している表現
the glow of youth has departed
輝き 青春 出発してしまって
(=青春の輝きが消えてしまって)
when and ?
advancing years force them to be spectators
S´ → P´
~とき とりつつある年月 強いる 彼ら 観客
(=people who have no head for cards)
S[原因] OC[結果]
(=寄る年波のために観客にならざるを得なくなる)
A
【読解鉄則】SVO to V [行動促進型]
第5文型 SVO to V は、O(目的語)と to V に必ず
S´→ P´(意味上の主語→述語)の関係がある!
S force O to V 「SはOに~することを強いる」
→ S´→ P
to V(to 不定詞)のイメージ:「(これから)~すること」
(参考)to は「→」(=矢印『指し示す』)
【読解鉄則】 無生物主語構文!
S lead O to V 「SはOに強いて~させる」
→ S´→ P´
S[原因] ⇒ OC[結果] 論理=「因果関係」!
(参考)主語を副詞的に訳して「SのせいでOは~せざるを得ない」
advance [動] レベル:3 英検:準2級以上の単語
学校レベル:高校2年以上の水準
TOEIC® L&Rスコア:470点以上の単語
大学入試:センター試験対策レベル
【自動詞】(1) 〈夜が〉更ける; 〈季節が〉深まる.
用例 as (the) night advances 夜が更けるにつれて.
(2) 〔+in+(代)名詞〕〔年を〕とる.
用例 They were advancing in years.
彼らは年をとってきていた.
rather than actors in the comedy of life
むしろ ~より 俳優 ~の中で 喜劇 という 人生
B 【同格のof】
※ 副詞句 前の動詞(force)を修飾(=説明)!
【読解鉄則】 A rather than B
「A むしろ ~より B」
(注)日本語訳は 「BよりむしろA」
A: spectators
B: actors
比較構文は『共通点・類似点』を押さえる!(原則)
(参考)対比表現は『差異』を押さえる!
(参考)AとBは『 同種類(=カテゴリー)&文法上「同形反復」 』!
for以下の日本語例は
というのは、青春の輝きが消えて、寄る年波のために人生という
喜劇において俳優よりも観客にならざるを得なくなる未来に、
彼らは何を楽しみ生きるのだろうか、と考えてしまうからである。
【読解鉄則】 英文の展開の原則!
抽象[核心]的内容 ⇒ 具体的説明
(メインアイデア) (サポート)
③以降、具体的に話が展開します
③ Love is for the young
恋愛 = ~のための 若者
【利益・影響】
and .
affection is but a frigid solace to a pining heart
= (=only)
愛情 ほんの 冷淡な慰め ~へ 思い焦がれる心
frigid [形] レベル:11 英検:1級以上の単語
(1) 〈気候など〉寒さが厳しい,極寒の.
(2) 冷ややかな,冷淡な; よそよそしい,堅苦しい.
用例 a frigid look ひどく愛想のない顔つき.
(3) 〈女性が〉不感症の
solace [名] レベル:11 英検:1級以上の単語
(1) [U](不可算名詞)慰め,慰安
用例 find [take] solace in… …を慰めとする.
(2) [C](可算名詞)慰めになるもの
pine [動] レベル:4 英検:2級以上の単語
学校レベル:高校3年以上の水準
TOEIC® L&Rスコア:470点以上の単語大学入試:
(1) 【自動詞】
〔…に〕思いこがれる,〔…を〕恋い慕う 〔for,after〕.
用例 They were pining for their homes.
彼らはしきりに家を恋しがっていた.
〈…することを〉切望する 〈to do〉.
用例 He pined to see his wife and children.
彼は妻子に会いたいと切望した.
(2) やつれる 〈away〉
④ Sport demands physical vigor
→
スポーツ 必要とする 肉体的な力
(=体力)
and .
affairs (demand) a strenuous activity
省略
浮気(=不倫)必要とする) 奮闘的な活動
×affairs「
【読解鉄則】 A and B 同形反復(=共通構文)
等位接続詞(and, but, orなど)を見つけたら、
何と何(語と語、語句と語句、節と節、文と文)をつないでいるか?
(注)比較対象は『 同種類(=カテゴリー)&文法上「同形反復」 』!
(参考)同形反復は並列して解説しています
【読解鉄則】 省略
省略は、一度出てきた語(句)の反復を避けるために起こる!
省略が起こっている英文は、必ず省略語(句)を補って理解すること!
strenuous [形] レベル:10 英検:1級以上の単語
学校レベル:大学院以上の水準
(1) 〈人が〉奮闘的な; 熱心な.
(2) 〈仕事・行為など〉奮闘を要する.
用例 make strenuous efforts 奮闘する, 大いに骨折る
筆者は、中高年に向かない楽しみとして、
①恋愛、②愛情、③スポーツ、④浮気(不倫)(笑い)をあげています
⑤ To have learnt to play a good game of bridge is the safest insurance
できるようになること する 上手なゲーム ブリッジ = 最も安全な保障
against the tedium of old age.
~に備える 退屈さ 老齢
=Main Idea(=筆者の主張)
筆者は、ブリッジが上手くできるようになることが、老齢の退屈さに備える
最も安全な保障だと主張しています
⑥からは、その理由が具体的に述べられることが予想されます
⑥ The student of human nature can find endless matter for observation
→
学生 人間性 ~できる 見つける 終わりのない事柄 ~にとって 観察
(=人間性を学ぶ者) 【利益・影響】
in the behavior of his fellow card-players.
~の中で 行為 同士 トランプをする人
⑦ Meanness
けち
and ,
generosity
寛容さ
prudence
慎重さ
and ,
audacity
大胆さ
courage
度胸
and ,
timidity
臆病
weakness
弱気
and ;
strength
強気
A
【読解鉄則】 A;(セミコロン)B
;(セミコロン) ,(カンマ)よりも大きな分離を示す
独立した2つの節を結び付け、関連性を強調する
A;(セミコロン)B「具体的説明」
(注)A と B の内容は密接な関係がある!
B
all these men show ● at the card-table 【倒置文】
同格
O S V1 →
すべて これら 人 見せる ~で トランプ台
according to their natures,
~に従って 自分たちの本性
【読解鉄則】O(目的語)SVの倒置文 Oが主題であるときの役割 2つのパターン
① 対比の明確化
② 名詞要素の*前景化
*たくさんの要素がある中で、ある要素だけを際立たせる働き
訳語は「中でも・特に・とりわけ」
※ この英文は、②のパターンです!
【読解鉄則】 同格
名詞(相当語句)に、他の名詞(相当語句)を並べて説明するとき、
この2つの名詞は互いに同格(Apposition)の関係であるといいます!
名詞, 名詞 (注) 間に,(コンマ)を入れることが多い!
(注)後ろは『説明』!
and
because they are intent upon the game
なぜなら 彼ら 夢中の ~に ゲーム
(=men)
drop the mask (that) they wear ● in the ordinary affairs of life.
V2 → 省略
落とす 仮面 彼ら 身に着けている 日常のありふれた出来事 生活
(=日常生活でかぶっている仮面を外す)
(=men) (注)● 名詞の欠落!
【読解鉄則】 関係詞(=関係代名詞 or 関係副詞)
前の名詞(=先行詞)を 説明する節(=形容詞節)の先頭にくる語
(注)関係代名詞が導く節内は、名詞の欠落(●)がおこる!
【読解鉄則】 A and B 同形反復(=共通構文)
等位接続詞(and, but, orなど)を見つけたら、
何と何(語と語、語句と語句、節と節、文と文)をつないでいるか?
(注)比較対象は『 同種類(=カテゴリー)&文法上「同形反復」 』!
(参考)同形反復は並列して解説しています
英文を正しく理解するには、特に、
文と文、節と節の関係に注目することが大切です
⑧ Few are so deep that
ほとんど~ない = 深い
『そんなに~』 『どんなに?』
you do not know the essential facts about them
あなたたち ~ない 知る 本質的な事実 ~に関して 彼ら
「人々一般」 (=知らない) (=men)
after a few rubbers of bridge.
~の後 数回の三番勝負 ブリッジ
rubber [名] レベル:2 英検:準2級以上の単語
学校レベル:高校1年以上の水準
TOEIC® L&Rスコア:350点以上の単語
大学入試:センター試験対策レベル
[C](可算名詞)【トランプ】 (ブリッジ・クリケットなどの)三番勝負.
用例 have [play] a rubber of bridge ブリッジの三回勝負をする.
We lost the rubber 2 to 1.
私たちは三番勝負を 2 対 1 で負けた.
【読解鉄則】 so [such] ~ that- 構文
so [such] ~ that -
そんなに~ どんなに-
核心的内容 ⇒ 具体的説明
「情報予告」 「情報展開」
よく登場する「so ~ that…構文」ですが、
主節が否定文(=否定表現)のときは間違いやすいので注意が必要です
例えば
He is not so busy that he can’t go for a walk now and then.
左から右に単純に考えて
×「
〇「彼は時折散歩に行くことができないほど、忙しいことはない」
○「彼は忙しいが、時折散歩に行くことができる時間はある」
この英文の主節は
Few are so deep
奥行きの深い人はほとんどいない。
従属節(副詞節)は ④「結果・程度」
you do not know the essential facts about them
(=their naturesの言い換え)
彼らについて本質的な事実(=性分)がわからない
after a few rubbers of bridge.
数回のブリッジの三回勝負の後
(=ブリッジの三回勝負を数回やった後)
なので
日本語例
ブリッジの三回勝負を数回やった後、その人についての性分が
わからないほど、奥行きの深い人はほとんどいない。
となります
⑨ The card-table is a very good school for the study of mankind.
トランプ台 = とても良い学校 ~のために 勉強 人間
P´ ← O´
【利益・影響】 【名詞構文】
【目的格のof 】
(=人間を勉強するために)
【読解鉄則】 名詞構文(=名詞化変形) 3つのパターン!
動詞または形容詞が名詞化されて文に組み込まれた構文
パターン1 動詞 [自動詞]
We hope for your quick recovery.
S´ → P´
(私たちはあなたがはやく良くなることを望んでいます)
(参考) You (will) recover quickly.
The relationship between men and technology changed
with the passage of time.
P´ ← S´
(人間と技術の関係は、時が経つにつれて変わった)
(参考)Time passes.
パターン2 動詞 [他動詞]
This poet is widely known for his deep love of nature.
S´ → P´ ← O´
(この詩人は自然を深く愛していることで幅広く知られている)
(参考) He loves nature deeply.
パターン3 形容詞
Ken was disappointed at Jane’s absence from the party.
S´ → P´ M´
(ケンはジェーンがパーティーに欠席してがっかりした)
(参考) Jane was absent from the party.
[記号解説] S´→ P´(意味上の主語→述語)
O´(意味上の目的語)
M´(意味上の修飾語)
(注) 名詞を述語的に考えて訳しましょう!
(参考)この英文は パターン2 です!
以上で、英文読解【応用編】[11回シリーズ] 《9》【解説】を終わります (^.^)
【追伸で~す】
英文読解【応用編】[11回シリーズ] 《10》は
次回、8月9日(火曜日)紹介予定です
さて、今日も
気前よく(笑い)
上気元で顔晴りましょう(^.^)
今日はいい日だ!
8月6日
ついてるレオさん
【関連する記事】
- 波動入れ&盛り塩の日!
- 庭の花壇! ジャングル編 後編
- 庭の花壇! ジャングル編 中編
- 庭の花壇! ジャングル編 前編
- 庭の花壇! 土づくり 後編
- 庭の花壇! 土づくり 中編
- 庭の花壇! 土づくり 前編
- 2024 みっちゃん先生の血液型占い 11月12月
- 2024 新しいLED照明器具!
- 2024 新しいWi-Fi ルーター!
- 波動入れ&盛り塩の日!
- 2024 新しいワイヤレスマウス!
- 2024 新しいノートパソコン!
- 愛車美化作戦! パート9 ボンネット再塗装
- 理想の美味しいコーヒー探しの旅! コーヒー豆編 パート41
- 波動入れ&盛り塩の日!
- 理想の美味しいコーヒー探しの旅! コーヒー豆編 パート40
- 2024 みっちゃん先生の血液型占い 9月10月
- 新しい Bowers & Wilkins(バウワース アンド ウィルキンス)!
- 波動入れ&盛り塩の日!