
前回は英語長文読解入門 2
パラグラフリーディング!【単一のパラグラフ】について学びました

今回は、3回め

今日の日記のテーマは
「英語長文読解入門 3 パラグラフリーディング!【演習①】」
(注)日本語訳は英語の語順に従って
カタマリで原則的に左から右に訳して、
同形反復は並列して解説しています
英語長文読解入門 3 パラグラフリーディング!【演習①】

パラグラフリーディング(paragraph reading)は
文や語句に焦点を当てた読み方でなく
パラグラフという単位に焦点を当てた読み方、
つまり
パラグラフ全体が何を伝えているのかをつかむ読み方です
大切なことは2つあります
1 トピック・センテンス(topic sentence)がどの文であるか?
トピック・センテンス(topic sentence)とは
Theme(=テーマ)と Assertion or Main Idea(=筆者の主張)
を提示する働きをする文
例えば
Music |arouses many different emotions in listeners.
主題(Theme) 説述(Rheme)
=Theme =Main Idea
音楽 引き起こす 多くの異なった感情 ~の中に 聴衆
Theme(=テーマ):「音楽」
Assertion つまり Main Idea(=筆者の主張):
「聴衆に多くの異なった感情を引き起こす」
トピック・センテンス(topic sentence)を見つけることで、
そのパラグラフのMain Idea(=筆者の主張)がわかります
2 トピック・センテンスと他の文との関係がどうなっているのか?
「アカデミック・ライティング」理論に基づいて
パラグラフ全体を一つの単位として英文の展開を予想する
「主題進行」と「連結」(前回紹介)に気をつけて
文と文の論理的関係をつかむ
では、演習してみましょう
【演習①】 次の英文を、フレーズリーディング(phrase reading)して、後の質問に答えましょう。
フレーズリーディング(phrase reading)の方法:
フレーズ(phrase)毎に /(斜め線)を入れる。文の終わりには//(ダブルスラッシュ)を入れる
① We sometimes see a person with a strange skill. ② One of my friends has a unique skill I much admire. ③ He is able to move his stomach muscles in such a way that it looks like his stomach is rolling around in a circle. ④ He loves to pull up his shirt at parties to show off his trick. ⑤ To keep his stomach flexible, he exercises every day. ⑥ By virtue of this special skill, he has a lot of friends and is very popular among us.
【質問】
1 この英文のIntroductory sentence(導入文)はどれでしょう?
2 この英文のTopic sentence(主題文)はどれでしょう?
3 この英文のSupporting sentences(支持文)はどれでしょう?
4 この英文のConcluding sentence(結論文)はどれでしょう?
5 この英文を簡単に要約しましょう。
どうでしたか?
【フレーズリーディング】※ 縦書きにしています
① We sometimes see a person /
with a strange skill. //
② One of my friends has a unique skill /
I much admire. //
③ He is able to move his stomach muscles /
in such a way /
that it looks /
like his stomach is rolling around in a circle. //
④ He loves /
to pull up his shirt at parties /
to show off his trick. //
⑤ To keep his stomach flexible, /
he exercises every day. //
⑥ By virtue of this special skill, /
he has a lot of friends
/and/
is very popular among us.//
【構文解説】&【主題進行】
※ 「主題(シーム)」に下線を引いています
① We sometimes see a person with a strange skill.
→
私たち ときどき 見る 人 ~を持つ 奇妙な技
「人々一般」 ※ 形容詞句 前の名詞(person)を修飾(=説明)!
⇒Introductory sentence(導入文)
we(私たち)「人々一般」を主題にもってきて「一般論」を語ります!
② One of my friends has a unique skill (that) I much admire ●.
→ 省略
ひとり ~の 私の友人 もつ 独自の技 私 とても 称賛する
(注)● 名詞の欠落!
⇒Topic sentence(主題文)
パラグラフ全体を包括するMain Idea(=筆者の主張)
Topic sentence(主題文)は抽象的かつ主観的な表現です
【読解鉄則】 関係代名詞の目的格の省略
関係代名詞の目的格(which, whom, that)はよく省略される!
名詞 + [(that) S(名詞) V ●…](=形容詞節)をイメージする!
省略 (注) ● 名詞の欠落!
⇒ここからSupporting sentences(支持文)
Theme(=メインテーマ)a unique skillについて
具体的に説明していきます
Supporting sentences(支持文)は、客観的かつ具体的な表現です
③ He is able to move his stomach muscles
彼 = ~できる 動かす お腹の筋肉
(=one of my friends)
【読解鉄則】 代名詞・指示語
代名詞(it, they, them, one(s),など)は「何を受ける?」
指示語(this, these, that, those, both, such など)は「何を指す?」
必ず文中の英語でチェックする!
in such a way that
方法
(そのような~) (どのような)
it looks like his stomach is rolling around in a circle.
構文のit 見える ~のように お腹 動き回っている 円形に
【読解鉄則】 so [such] ~ that- 構文
so [such] ~ that -
そんなに~ どんなに-
核心的内容 ⇒ 具体的説明
「情報予告」 「情報展開」
④ He loves to pull up his shirt at parties
→
彼 大好き 引っ張りあげる シャツ ~で パーティー
(=one of my friends)
to show off his trick.
~ために 見せびらかせる 自分の技
⑤ To keep his stomach flexible,
M(文頭副詞) S´ → P´
~ために ままにする お腹 しなやかに
【読解鉄則】 SVOC
第5文型 SVOCは、O(目的語)とC(補語)に必ず
S´→ P´(意味上の主語→述語)の関係がある!
Skeep O C [形容詞]「SはOをC(の状態)のままにする」【持続】
→ S´→ P´
(参考)keep「状態継続動詞」
he exercises every day.
彼 練習している 毎日
(=one of my friends)
⑥ By virtue of this special skill,
M(文頭副詞)
~のおかげで この特別な技
has a lot of friends
→
もつ たくさんの友人
he and .
is very popular among us.
彼 = とても 人気のある ~の間で 私たち
(=one of my friends)
⇒Concluding sentence(結論文)
【読解鉄則】 A and B 同形反復(=共通構文)
等位接続詞(and, but, orなど)を見つけたら、
何と何(語と語、語句と語句、節と節、文と文)をつないでいるか?
(注)比較対象は『 同種類(=カテゴリー)&文法上「同形反復」 』!
(参考)同形反復は並列して解説しています
【正解】
1 Introductory sentence(導入文)は①文
Theme(=テーマ): a strange skill(奇妙な技)
2 Topic sentence(主題文)は②文
この英文は
Theme(=メインテーマ)「a unique skill」について
Main Idea(=筆者の主張):I much admire (私がとても称賛する)
3 Supporting sentences(支持文)は③~⑤文
この英文は①のTopic sentence(主題文)を受けて
具体的に説明しています
4 Concluding sentence(結論文)は⑥
テーマを再度述べて
「彼は友人が多くて私たちの間でとても人気がある」と述べています
5 (正解例)友人に私が大好きな奇妙な技をもっている人がいます。彼は
お腹の筋肉を丸く回すように動かすことできて、日頃の練習の成果を
パーティーでも披露しています。そのおかげで、彼は友人が多くて
私たちの間でとても人気があります。
まとめ
【Topic sentence(主題文)の位置】
第1文に述べられることが多いですが、中間文や最終文に来ることもあります
最初にTopic sentence(主題文)がきた場合は、
トップダウン(top-down)つまり
大きな抽象的テーマから小さな具体的な話に展開することを
予測、推測して読みましょう
【topic sentence(主題文)を見つけるためのポイント】
1 トピックセンテンスになるのは、現在形の文だけである。
2 must, shouldなどの助動詞を含む文は、トピックセンテンスに
なることが多い。
3 文頭の疑問文は、筆者の問題提起で、トピックセンテンスに
なることが多い。
4 逆接語(but, howeverなど)の後の文は、トピックセンテンスに
なることが多い。
5 筆者の主観的な判断をあらわす表現、It is important I thinkなどは
トピックセンテンスになることが多い
次回は、英語長文読解入門 4 パラグラフリーディング!【演習②】
について学びます (^.^)
[関連記事]
【ブログ】ついてるレオさん"ハッピー日記"

Writing Academic English! ( 1 13 2012)
洋書である本を紹介しています
[参考書籍]


Writing Academic English

Alice Oshima, Ann Hogue(共著) PEARSON LONGMAN
この洋書は3つのパートからなり
Ⅰ Writing a paragraph で
英語のエッセイ、論文を書くアカデミックライティングの基礎理論が学べます (^.^)
[参考おすすめ書籍]

富田の英文読解100の原則(上)

富田 和彦(とみた かずひこ)大和書房
(1994年9月5日 第1刷発行)
(1997年8月15日 第12刷発行)
富田の英文読解100の原則(下)

富田 和彦(とみた かずひこ)(著) 大和書房
(1994年9月5日 第1刷発行)
(1998年1月15日 第12刷発行)
代ゼミ講師 彼のモットーは
英語は「なんとなく」「勘で」分かるものなどではない。
誰にでも完全に、正しく理解できるものである

(上)(下)で 英文読解16問
私立大学の入試問題が多いですが、
単一パラグラフの問題演習を通して
〈読解の原則〉(1~100)

英文読解力が飛躍的にあがりますよ
富田の基礎から学ぶビジュアル英文読解

基本ルール編
富田 和彦(とみた かずひこ)(著) 代々木ライブラリー
(2003年10月30日 初版発行)
(2005年 2月20日 第3刷発行)
STEP 1 問1 ~問30
STEP 2 問31~問70
STEP 3 問71~問126
かなりの難問もありますが

チャレンジする価値のある参考書です (^.^)
【追伸で~す】
週末エンジョイですね

さて、今日も
気前よく

上気元で顔晴りましょう(^.^)
今日はいい日だ!
10月16日
ついてるレオさん

【関連する記事】
- 理想の美味しいコーヒー探しの旅! コーヒー豆編 パート47
- 2025 みっちゃん先生の血液型占い 5月6月
- 波動入れ&盛り塩の日!
- オーディオサウンド レベルアップ! パート9
- 2025 新しいアナログ・レコードプレーヤー!
- 2025 新しい Marantz(マランツ)CD プレーヤー!
- 理想の美味しいコーヒー探しの旅! コーヒー豆編 パート46
- 波動入れ&盛り塩の日!
- 理想の美味しいコーヒー探しの旅! コーヒー豆編 パート45
- オーディオサウンド レベルアップ! パート8
- 2025 みっちゃん先生の血液型占い 3月4月
- 波動入れ&盛り塩の日!
- 愛車美化作戦! パート10 洗車
- 4K有機ELテレビ 美化作戦!
- 理想の美味しいコーヒー探しの旅! コーヒー豆編 パート44
- 波動入れ&盛り塩の日!
- 理想の美味しいコーヒー探しの旅! コーヒー豆編 パート43
- 徳島南部自動車道 吉野川サンライズ大橋を走る!
- 電波時計! パート6
- 2025 みっちゃん先生の血液型占い 1月2月