2021年10月04日

英文読解入門 8 節(clause)!

紅葉 オンネトー 北海道.jpg

 前回は、英文読解入門 7 
 句(phrase)の判別法!を学びましたキラキラ.gif

 今回は8回めハート.gif

 今日の日記のテーマは
 「英文読解入門 8 節(clause)!」

(注)日本語訳は英語の語順に従って
   カタマリで原則的に左から右に訳して、
   同形反復は並列して解説しています



 英文読解入門 8 節(clause)!

 英文は、英文構造上4つのパターンがあります 

 ←ここは重要 試験にでます鉛筆.gif

 ① 単文(simple sentence)
 ② 重文(compound sentence)
 ③ 複文(complex sentence)
 ④ 混文(mixed sentence)
  

 最初に、①と②を紹介します

① 単文(simple sentence)

  単文は、SVが一組の文です

 【大原則】英文は、基本は1文1動詞!

  S(構造上の主語)+V(述語動詞)・・・.

  1つの英文にV(述語動詞)は1つです


  (注)準動詞はV(述語動詞)にはなれない   
 
  用例 I saw her in the park yesterday.
      →
     S V O M(場所) M(時)
     私 会った 彼女 ~の中で 公園 昨日

 この英文解釈入門《基礎編》1~7まで取り上げた文は
 すべて単文(simple sentence)でした

(注)厳密に言えば、単文もひとつの節(clause)です

② 重文(compound sentence)

  重文は、等位接続詞 (and, but, or, so, for, nor, yet)で
  結ばれている文です

  この文は、同形反復、つまり、等位接続詞が
  何と何をつないでいるかを理解することが大切です
228.gif

 【読解鉄則】 A and B  同形反復(=共通構文)
  等位接続詞(and, but, orなど)を見つけたら、
  何と何(語と語、語句と語句、節と節、文と文)をつないでいるか?
  (注)比較対象は『 同種類(=カテゴリー)&文法上「同形反復」 』!
  (参考)同形反復は並列して解説しています


 用例 School was over, and all the students went home.
     S1  V1         S2     V2
    学校  = 終わって  すべての生徒 行った 家へ
    (学校が終わって、すべての生徒は帰宅した)

  【構文解説】

   School was over,

       and         .

   all the students went home 

 この英文は、文(等位節)と文(等位節)が
 and(等位接続詞)で対等につながれています


 (参考) 同形反復は並列して解説しています!

 
 ここからは 節(clause)について

 句(phrase)は、2つ以上の語が集まって
 そのなかに「S+V」を含まないものでしたが、

 節(clause)は2つ以上の語が集まって
 そのなかに「S+V」を含むもので

 文中で1つの品詞の働き[=役割]
 (名詞、形容詞副詞のいずれかの働き)
をします 

  ←ここは重要 試験にでます鉛筆.gif

 ここからはやや英文が複雑になってきますが
 がんばりましょう
       
③ 複文(complex sentence)

 複文は、従属接続詞(that, when, if など)、関係詞、疑問詞で
 結ばれている文で主節(main clause)と従属節(subordinate clause)
 の2つの節が登場します

 主節は、文の主役となるSVを含む節 
       
 従属節は、文の脇役となって名詞形容詞副詞の働き[=役割]をする節

 従属節の先頭には、関係詞、(従属)接続詞、疑問詞がくる!

 「か(関係詞)」「せ(接続詞)」「ぎ(疑問詞)」と覚えましょう


  か(関係詞)せ(接続詞)ぎ(疑問詞)[稼(かせ)ぎ]お金.gifがいいと
  生活にも余裕がうまれますよね(笑い)

【複文のパターン】4つ

1 従属接続詞が名詞節を導く場合 (that, whether, if)

  用例  I know that Ken lives near here. →レポート文
       →
     S V   O
     主節   従属節(名詞節)
     私 知っている ケン 住んでいる 近くに ここ

 【解説】that Ken lives near here が文のO(目的語)の位置にきている
     ⇒名詞節
       
 (参考)名詞の働き:文のS、O、C 前置詞のO


 (注)ただし、この従属接続詞(that)は省略されることが多い
       
 【読解鉄則】 レポート文 
  筆者の思考、発言の内容をthat節・wh節・if節(=名詞節)などで
  表現する文!
 (参考)「節」とは大きな文の一部として使われる「文」のこと。


 (参考)同格名詞節を導くthat

用例 Everybody knows the fact that the earth goes around the sun.
          →      =同格名詞節
    S    V    O  
   誰も   知っている 事実 ~という 地球 進む ~の周り 太陽

 【読解鉄則】(抽象)名詞+that SV…
  that(接続詞)以下は同格名詞節!
 (抽象)名詞の内容を説明している! 
 (参考)「節」とは大きな文の一部として使われる「文」のこと!


2 従属接続詞が副詞節を導く場合 (when, if, becauseなど)

用例 When I came home,
   M(文頭副詞)
   従属節(副詞節)
   ~とき 私 来た 家へ

   my father was watching TV in the living room.
         = 
     S    V   O   M(修飾語(句))
   主節
   私の父 見ていた テレビ ~の中で リビングルーム

 【解説】When I came home がM(文頭副詞)の位置にきている⇒副詞節
  副詞節の意味は7つ
  ①「時」②「理由」③「目的」④「結果・程度」⑤「条件」⑥「譲歩」
  ⑦「様態」


3 関係詞(関係代名詞 or 関係副詞)が形容詞節を導く場合
  (who, which, when, whereなど)
 
    
用例 Look at the woman who ● has some flowers in her hand.
    →        
    V    O    M(名詞修飾) 
   主節        従属節(形容詞節)
   目を向けなさい ~へ 女性 もつ 花  ~の中に 手
    (=見てごらんなさい)(注) ● 名詞の欠落!

  【解説】who has some flowers in her hand が
   前の名詞(=先行詞)womanを修飾[=説明]している⇒形容詞節

    
  【読解鉄則】関係代名詞 
   前の名詞(=先行詞)を 説明する節(=形容詞節)の先頭にくる語
   (注)関係代名詞が導く節内は、名詞の欠落(●)がおこる!


用例 That is the house where he lives ■.
      = 
   S  V  C   M(名詞修飾) 
   主節       従属節(形容詞節)
   あれ  = 家      彼 住んでいる (注) ■ 副詞の欠落!

  【解説】where he livesが前の名詞(=先行詞)を修飾[=説明]している
   ⇒形容詞節


  【読解鉄則】 関係副詞 
   前の名詞(=先行詞)を 説明する節(=形容詞節)の先頭にくる語
   (注)関係副詞が導く節内は、副詞の欠落(■)がおこる!


 ただし、関係代名詞(what), 関係副詞(how)は名詞節を導く

用例 What he said ● is true.
           =
    S      V  C
   従属節(名詞節)
   主節   
   こと 彼 言った = 本当の
         (注) ● 名詞の欠落! 

  【解説】what he said が文のS(主語)の位置にきている⇒名詞節

 【読解鉄則】関係代名詞 what 意味「もの、こと」
  先行詞を含み名詞節を導く!
  (注)関係代名詞が導く節内は、名詞の欠落(●)がおこる!


用例 This is how we came to know each other ■.
      =
   S  V  C
   主節  従属節(名詞節)     (注) ■ 副詞の欠落!
   これ = 方法 私たち ~するようになった 知る お互いを
   (=このようにして、私たちは知り合うようになった)

  【解説】how we came to know each other が
      文のC(補語)の位置にきている⇒名詞節


  (参考)この英文は 
   This is the way how we came to know each other.
   the wayが省略された文
   現代英語では the way how…の用法はありません

 【読解鉄則】  関係副詞 先行詞の省略
  関係副詞の先行詞(the way) 必ず省略される!
  <(the way) [how S V…■] >(=名詞節)をイメージする!
 
      省略      ■ 副詞の欠落!  
   (参考)【別解説】疑問詞howが導く名詞節と考えてもよい!
    
4 疑問詞が名詞節を導く場合 (what, who, when, where, howなど)

用例 I know what this word means ●.
    →   
   S V   O     (注) ● もともと名詞があった場所!
   主節  従属節(名詞節) 
   私 知っている 何 この単語 意味する

  【解説】what this word means が文のO(目的語)の位置にきている
      ⇒名詞節


  (参考)学校文法では、間接疑問文と呼ばれています

 最後に

④ 混文(mixed sentence)

  混文とは、1つの文に、等位接続詞と従属接続詞が混ざっている文

用例 She went to the U.S.A. after she graduated from college,
   S1  V1  M     M(副詞節)
   彼女 行った ~へ アメリカ ~の後 彼女 卒業した ~から 大学 

    and she became a journalist.
      S2  V2    C
      彼女 なった  ジャーナリスト

 【構文解説】

  She went to the U.S.A. after she graduated from college,
 
    and
                                .
  she became a journalist.

  【混文理解のコツ】

  1 必ず全文を見る!

  2 等位接続詞を見つけて、等位節と等位節の同形反復をつかむ!

  3 それぞれの等位節の構文を理解していく!



 次回は、英文読解入門 9 節の判別法!

 について学びます(^.^)


 [関連記事]

 【ブログ】ついてるレオさん"Happy English School"学校.gif
 英語を学ぶ大原則! 基礎知識編 パート2 『機能語』 前編 
 ( 3 23 2021) 

 この日記で 3関係詞 4接続詞を紹介しています (^.^)

[参考おすすめ書籍]83.gif

基礎徹底そこが知りたい英文法.JPG

基礎徹底そこが知りたい英文法
高橋 義昭(たかはし よしあき)・山口 玲児(やまぐち れいじ)・
田上 芳彦(たがみ よしひこ)共著 駿台文庫

(1999年4月30日 初版第 1刷発行)
(2014年1月24日 初版第15刷発行)

第1章 品詞
第2章 文
第3章 文型
第4章 時制
第5章 助動詞
第6章 受動態
第7章 不定詞
第8章 動名詞
第9章 分詞
第10章 分詞構文
第11章 仮定法
第12章 名詞節
第13章 形容詞節(関係詞)
第14章 副詞節
第15章 It...と There...
第16章 比較

「独習用」&「英語の基礎力」を作るための問題集

英文読解そして英語長文読解の基礎は語彙力と文法力です

この問題集レベルの基礎は絶対にクリアしておきましょう (^.^)

Practical English Usage .JPG

Practical English Usage(洋書)
Michael Swan(マイケル スワン)Oxford University Press

中級、および上級レベルの学生、それに
英語教師のために書かれた実用的参考書です

オックスフォード 実例 現代英語用法辞典 【改訂最新版】.JPG

オックスフォード 実例 現代英語用法辞典 【改訂最新版】
マイケル・スワン(著) 吉田正治(よしだ せいじ)訳
研究社出版/オックスフォード 大学出版局

Michael Swan(マイケル スワン)Practical English Usage の
実質的な全訳版です (^.^)

【追伸で~す】

 さて、今日も
 気前よくキラキラ.gif(笑い)
 上気元で顔晴りましょう(^.^)

  今日はいい日だ!

 10月4日

 ついてるレオさん







posted by ついてるレオ at 11:02| Comment(0) | 生きる知恵 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください