2017年06月23日

おいしい“たこ焼き”づくりの旅!

パッチワークの丘 美瑛 北海道.jpg
 
 新しい陶器製コーヒードリッパーキラキラ.gif

 絶好調

 ハッピー(笑い)

 今日の日記のテーマは
 「おいしい“たこ焼き”づくりの旅


 ついてるレオさん

 “たこ焼き”づくりも
 エンジョイしています(笑い)


 記念すべきキラキラ.gif

 第1回たこ焼きづくりは
 先週6月13日(火曜日)337.gif

 材料はこちら

たこ焼き① 2017-6-13.JPG

 たこ焼き粉、たこ焼きソースは
 初心者でも簡単にできる
 オタフクさんで揃えました337.gif(笑い) 

 たこは北海道産 あおさ ネギ

 ※天かす、紅ショウガも入れました

 で、最初は、油が
 たこ焼きプレートに
 全くなじまなくて大失敗144.gif(笑い)

 しかし 2回め

たこ焼き①.JPG

 まずまずいい感じ

 形も丸くて(笑い)

 外は「カリッ」中は「トロッ」

 旨い(笑い)


 (参考)その日記はこちら 
 
 【ブログ】ついてるレオさん"ハッピー日記"鉛筆.gif
 達人アクセサリーシリーズ たこ焼きプレート! ( 6 14 2017) 

  たこ焼きプレート、たこ焼き道具も紹介しています337.gif


 で、第2回めは、その2日後

 6月15日(木曜日)

 材料は

たこ焼き② 2017-6-15.JPG

 たこ焼き粉は日清さん

 このたこ焼き粉に
 少し調味料を加えて
 生地を冷蔵庫に入れて冷やして
 再び取り出して作ってみました

 タコは北海道産、天かす、あおさ、紅ショウガ

 こんな感じ

たこ焼き②.JPG

 形は丸々ですが、焼き過ぎ206.png

 外は「カリッカリッ」中は「ややトロッえく.gif」(笑い)

 でも、旨い(笑い)

 この時の反省:

 たこ焼き粉に余計な調味料は加えない

 火力を調整する

 そう思いました(笑い)


 第3回めは
 昨日6月22日(木曜日)

 材料はこちら

たこ焼き③ 2017-6-22.JPG

 たこ焼粉は オーマイ 本場大阪の味(笑い)

 たこ焼ソースは オリバー 関西名物 屋台の味(笑い)

 ゆでだこ (必需品)

 天かすは オタフク 天華(必需品)

 あおさ しょうが

 今回は、素直に作ります(笑い)

 生地はこんな感じ

P1090641.JPG

 ダマを作らないように、
 泡立て器はステンレス製のいい商品を買ったのが正解でした(笑い)

 プラ粉つぎでたこ焼きをたこ焼きプレートに注ぎます

P1090642.JPG

 (注)四隅はあまり火が回らないのであまり使っていない206.png 

 最初は ジャーン(笑い)

P1090644.JPG

 これを皿に取り出して、
 オリバー たこ焼ソース、あおさ、かつお節をかけます

 外は「カリッカリッ」中は「トロッ」

 旨い(笑い)

 2回めは

 ジャーン(笑い)

P1090645.JPG

 外は「カリッカリッ」中は「トロットロッ」

 実に旨い(笑い)

 やっぱり、たこ焼きソースはオリバーかもえく.gif(笑い)

 感謝してます  (^.^)


 【追伸で~す】

 おいしい“たこ焼き”づくりの旅

 第4回のたこ焼き粉もすでに準備しています(笑い)

 次回も顔晴ります

 さて、今日も
 自分の機嫌キラキラ.gifは、自分でとって(笑い)
 上気元で顔晴りましょう(^.^)

  今日はいい日だ!

 6月23日

 ついてるレオさん


 
posted by ついてるレオ at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 生きる知恵 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック