2017年05月31日

プロフェッショナル仕事の流儀! 猫を知れば世界が変わる 後編

プロフェッショナル 仕事の流儀! 猫を知れば世界が変わる.png

 前回は、動物写真家カメラ.gif
 岩合光昭(いわごう みつあき)さんの経歴を
 紹介させていただきました

 今回は、番組の詳しい紹介です(笑い)


 今回のネコちゃんネコ.png登場場面は3つキラキラ.gif

 1 梅宮神社    京都
 2 チンクエテッレ イタリア
 3 モスタル     ボスニア・ヘルツェゴビナ


 1 梅宮神社 京都

 2月 底冷えする冬の京都

 岩合さんは日の出とともに
 早朝6時半に神社にやってきます

 間もなくネコたちネコ.png
 活動を始める目覚めの時間 


 プロフェッショナルキラキラ.gif

 ネコに、叱られない


 境内には14匹のネコが住み着いていて
 会うと、名前を呼んで挨拶を交わします

梅宮神社.jpg

 ついてるレオさん

 ある疑問

 「岩合さん、なんでネコちゃんの名前知ってるんだろうえく.gif

 実は、NHKBSプレミアムTV.gif 
 『岩合光昭の世界ネコ歩き「京都の四季 特別編」』
 2017年3月4日(土)午後10時00分-午後11時00分放送

世界ネコ歩き『京都の四季特別編』 舞妓さん.jpg

 この番組のために、
 岩合さんは「京都のネコ」を
 1年間撮影されていたのですね206.png

岩谷光昭の世界ネコ歩き『京都の四季特別編』 .jpg

 だから、梅宮神社のネコちゃんたちとも
 すでに気心を知る仲間なのですね(笑い)

 プロカメラマンとして
 ネコを撮り続けて40年
 世界40か国以上でネコちゃんを撮影カメラ.gif

 岩合さんはまるで
 人に話しかけるようにネコに声を掛け、
 カメラを低くしてネコの視線に合わせていきます

梅宮神社2.jpg

 ネコたちはすぐに
 岩合の前で自然な仕草を見せ始めます

梅宮神社3.jpg

 その後、新宿の雑居ビル
 1年の多くを撮影現場で過ごす岩谷さん
 事務所に顔を出すのは月に数回程度

 この日は出版社や印刷所の担当者が
 ひっきりなしに現れて打ち合わせをしていました337.gif 


 2 チンクエテッレ イタリア

 5年前に放送が始まった
 NHKBSプレミアム「岩合光昭の世界ネコ歩き」TV.gif

 世界各地のネコの姿を
 その土地の暮らしとともに映し出す番組

 また、ネコだけではなく
 その暮らしがうかがえる背景も欠かせない要素

 今回訪れたのはイタリア北西の港町 

 チンクエテッレ

チンクエテッレ イタリア.jpg

 1,000年もの前に急な斜面を削ってつくられた
 風光明媚(めいび)な世界遺産の町
 
 岩合さんが狙っていたのは、 
 “ドン”というオス猫

 行動範囲が広く、
 町のあちこちを動き回る

 ドンを撮影することで、
 さまざまな町の表情も映し出せると考えた

 しかし、ドンはなかなか岩谷さんを近寄らせない

 撮影3日目

 岩合さんは
 「ドンと一人で向き合いたい」と要望
 スタッフは距離を置くことになった

 その3時間後、岩合さんはドンと一緒に眠っていた73.gif

 ドンは岩合さんと
 心を打ち解けたかのように
 穏やかな表情を見せていた


 プロフェッショナルキラキラ.gif

 相手と“共振”する

 
 岩合さんによると

 ネコと心持ちが合ってくると、
 ともに揺れている「共振」の感覚になり、
 考えや、次の動作までわかってくる

 その状態に持ち込めると、
 最高の一枚が生まれるそうです


 最後に

 3 モスタル ボスニアヘルツェゴビナ

 4月 目的は「世界ネコ歩き」の撮影カメラ.gif

 世界120か国を巡った岩合さん
 この国を訪れるのは初めて

 ボスニアは1991年に起きた
 ユーゴスラビア紛争の激戦地154.gif

ボスニアヘルツェゴビナ紛争  .jpg

 民族や宗教の対立により
 市民を含む20万人が命を奪われました55.gif

ボスニアヘルツェゴビナ紛争.jpg

 この地で内戦が終わり20年余り
 まず訪れたのは
 ボスニアの主要都市モスタル

 昔から異なる民族が
 共に暮らしてきた歴史のある町

 二匹の人懐っこいネコちゃん登場(笑い)

 ネコが近寄ったのは近所の男性
 聞くと2匹のきょうだいネコは
 町の人たちが皆で育てているそうです

 紛争が終わってから
 落ち着きを取り戻すのに
 10年の歳月を要したこの町

 それにつれて姿を消していた
 ネコたちもまた増えてきた

 翌朝

 近くで見つけたのは年号が刻まれた石碑
 93年は町が内戦で大きく破壊された年

Don't Forget '93.jpg

 そこにネコちゃん登場

 「いい子だ」


 撮影を始めて2日カメラ.gif

 岩合さんが朝ごはん食事 .gif
 チョコクロワッサンを食べていると、
 突然、こんな話を切り出した。

  
 「ボスニアではファンタジーを描きたい。

  内戦の傷ではなく、
  穏やかなおとぎの国の世界として、

  内戦を乗り越えたボスニア、
  ネコたちの姿をとおして、

  現実の奥にある、
  おとぎ話のような“希望”を描きたい」
 

 プロフェッショナルキラキラ.gif

 ネコは、“希望”


 翌日

 岩合さんは町から少し離れた村に向かった。
 ここは牛や羊が放牧されている牧場

 最初にやって来たのは
 牧場に居ついているというネコネコ.png
 子羊たちと一緒に牛のミルクを飲む

 更に向かったのは
 内戦のあとがいまだ残る山あいの村

 迎えてくれたのは2頭の犬犬.png犬.png

 そして、ここで放し飼いにされているオスの黒ネコネコ.png(マルグッド)

 片方の犬犬.png(メッド)が黒ネコのマルグッドネコ.pngに駆け寄った。

 まだ子どもの犬メッド犬.png
 黒ネコのマルグッドネコ.pngが大好きで
 見るとすぐにじゃれつく(笑い)

 黒ネコのマルグッドネコ.pngは人間でいう60歳ほど
 嫌そうにしながらもいつもメッド犬.pngの相手をするという。

 「翌日の撮影本番ではこの自然な仲の良さを狙いたい」

 しかし撮影日は季節外れの雪が襲い一時中断
 岩合さんは内戦の被害を記録した写真展を訪れた

 そして、撮影本番カメラ.gif
 
 黒ネコのマルグッドネコ.pngが毎朝散歩する場所で待つ

 そこにメッド犬.pngが登場

 2匹が茂みの中で止まった

 ところが

 メッド犬.pngがいつものように
 マルグッドネコ.pngにじゃれつかない汗.gif

 遊ぶ気分ではないのか
 メッド犬.pngは周りをウロウロするばかり

 結局、メッド犬.pngはマルグッドネコ.pngと遊ぶ事はなかった

 昼食休憩食事 .gif

 急ぎ映像のチェック汗.gif

 岩合さんはいつもの昼寝をやめ再トライキラキラ.gif

 しかし、天候が崩れ、残りの時間は少ない

 その時、岩合さんが見つけたのは

 あるネコと戯れるおとなしい性格の別の犬犬.png(ミッツァ)

 岩合さんは離れてじっと見守る中、

 黒ネコのマルグッドネコ.pngがミッツァ犬.pngの背中に乗って“フミフミ”

 これは子ネコが

 親に甘える愛情表現のしぐさ

 母親にお乳をおねだりする行為

フミフミ.jpg

 黒ネコのマルグッドネコ.pngは実に20分以上
 ミッツァ犬.pngの背中に乗っていましたおどろき ハート.gif

 「はいカットしました

  最高

  やった!ありがとう

  すばらしいカルパチアン・シープドッグ

  君はいい子だね

  いい子だね よかったね

  いい子だったよ いい子だったいい子だった 」


 プロフェッショナルキラキラ.gif

 日々の営みにこそ、真実がある 


 最後に、プロフェッショナルとは・・・


 自然との一体感を覚えることができる人が
 プロフェッショナルだと思います。

 人間が自然の一部だという、感じるということですね。

 それが一体感を感じるということにつながると思いますね。

 それができると何か仕事がやった事に
 つながるんじゃないかなと思いますね

                              岩合光昭228.gif


 すごく楽しい時間を過ごせて感謝してます  (^.^)



 【追伸で~す】

 理想の美味しいコーヒー豆探しの旅! パート2コーヒー.gif

 昨日、午後、新しいコーヒー豆が
 東京から自宅自宅.gifに届きました337.gif(笑い)

P1090359.JPG
 
 PS くまモン友情出演(笑い)

 今回も前回と同じところに注文

 今回は6種類

 そのうち2種類は前回と同じですが、
 4種類は初めてです

 ワクワクです

 さて、今日も
 自分の機嫌キラキラ.gifは、自分でとって(笑い)
 上気元で顔晴りましょう(^.^)

  今日はいい日だ!

 5月31日

 ついてるレオさん

posted by ついてるレオ at 08:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 生きる知恵 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック