2017年03月03日

長距離ランニング! パート5 鳴門ウチノ海総合公園 & 靴ひもの知識!

冬景色 桃の花 大阪市長居公園 大阪.jpg

 今日はいい天気

 ハッピー(笑い)

 今日の日記のテーマは
 「長距離ランニング パート5 鳴門ウチノ海総合公園 & 靴ひもの知識


 2月ラストの日
 28日キラキラ.gif(火曜日)

 2日前に自宅自宅.gifから
 眉山山.gifまで往復ランニング.gif

 2時間30分ほど
 走っているのに汗.gif(笑い)

 天気が良くて

 「今日も走ろう」ハート.gif

 ということで(笑い)

 午後、愛車で30分ほど走り
 鳴門ウチノ海総合公園へ行きました。

 実は、この日は
 長距離ランニングはもちろん
 ランニングシューズの靴ひもについて
 ある実験をしたかったのです153.gif

 午後16時頃 スタート

 今愛用のランニングシューズはこちらワクワク.gif

 ジャーン(笑い)

P1080595.JPG

 こちらは、2日前のランニングシューズ

2日前.JPG

 もちろん、同じシューズキラキラ.gifですが(笑い)
 実は靴ひもの通し方を変えていますおどろき ハート.gif

 靴ひも知識①

 みなさまもご存じかも75.gif

 ランニングシューズの靴ひもの通し方は2通りあります

 1 アンダーラップシューレーシング

アンダーラップシューレーシング.jpg

   シューズの穴の下から靴ひもを通します。

   長時間履いても圧迫感がないので
   長距離や初心者向きです

 2 オーバーラップシューレーシング

オーバーラップシューレーシング.jpg

   シューズの穴の上から靴ひもを通します。

   緩みにくく、足をしっかり包み込み、
   足との一体感を生むので競技者向きです

 この日は、まず 

P1080595.JPG

 1のアンダーラップシューレーシングで走ります

P1080597.JPG
   
 「気持ちがいい」(笑い)

 いつものように外周を走ります

 最初のコースはこちら

P1080612.JPG

 駐車場からウチノ海へ向かって、
 海沿いを走って(青色)

 その後、
 公園の外周沿いに走りました(赤色)

P1080601.JPG 

 からだもポカポカしてきて
 足も動くようになってきました

 靴ひもの感触は、やや緩めキラキラ.gif(笑い)

 「昔はこんな感じ」

 そして、休憩

P1080604.JPG

 ベンチに腰をかけて、
 靴ひもを緩めてはずして
 2のオーバーラップシューレーシングに変えてみました

 ジャーン(笑い)

P1080605.JPG

 よ~く見てください

 靴ひもを上の穴から通していますよね(笑い)

 スタート

P1080606.JPG

 海沿いのコース

 この日は空の雲も見ながら(笑い)
 楽しくランニングランニング.gif

 靴ひもの感じは、
 やっぱりこちらの感じがいいハート.gif(笑い)
 
 足とランニングシューズとの
 一体感を感じて走れますワクワク.gif 

 外周を走って

P1080608.JPG

 駐車場でゴール

 後半のコースはこちら

P1080613.JPG

 地図の上は海の中を走っているように見えますがおどろき ハート.gif
 実際は、そんなことはありません(当たり前(笑い)

 最後に、この日はもうひとつの実験

 「ほどけない靴ひもの結び方」ピース.gif

 今までは、普通に蝶々結びで
 フルマラソンも走っていて
 OKだったのですが、

 実は、昨年10月 
 2年半ぶりに走った
 大阪マラソン2017イベント.gif

 終盤の37km、39kmで
 左足のシューズの靴ひもが緩んだのですね

 (この話は初紹介です汗.gif(笑い)

 当時は、そこで気がついたので
 走るのを止めて結び直しました。

 でも、終盤に止まって
 靴ひもを結び直すのって
 けっこう大変なエネルギー汗.gifが入るのですね(笑い)

 (今、思えばいい思い出です(笑い)


 靴ひも知識② ほどけない靴ひもの結び方

 「イアン結び」(イアン・ノット) [英語]

  【YouTube】
 

  言語は英語ですが、シンプルな説明です


 この日は「イアン結び」で走りましたが
 ランニングシューズの靴ひもはOKキラキラ.gif(笑い)
 これで安心して走れます 

 (参考)これでも十分ですが さらに強力な結び方153.gif

 「イアン・セキュア結び」(イアン・セキュア・ノット) [英語]

 【YouTube】 音声はありません(笑い)
 


 自分に適した靴ひもの通し方を見つけて
 靴ひもがほどけない結び方をマスターすると
 ますますランニングが楽しめますよねハート.gif(笑い)


 3月はマラソン本番の月キラキラ.gif

 これからも軽く楽しく
 トレーニング 顔晴ります  (^.^)

 
 [関連記事]

 【ブログ】ついてるレオさん"ハッピー日記"鉛筆.gif

 新しいシューズデビュー! & 復興への祈り! ( 3 12 2012)

ランニングシューズ2012.jpg
 
  このときは アンダーラップシューレーシング

 新しいランニングシューズ&トレーニングスタート! ( 6 11 2013) 

ランニングシューズ2013.jpg

  このときは オーバーラップシューレーシング

 New マラソンシューズ!  (11 4 2014) 

ランニング2014.jpg

  現在のランニングシューズ
  オーバーラップシューレーシングです


 もしお時間があれば寄ってね (^.^)


 【追伸で~す】

 今日はひな祭り(笑い)

P1080453.JPG

 この写真は、鳴門ウチノ海総合公園内にある
 鳴門ウチノ海総合公園パークセンターの
 ひなまつりの展示場の写真です

 【ブログ】ついてるレオさん"ハッピー日記"鉛筆.gif
 長距離ランニング! パート3 ( 2 18 2017) 

 「ひな祭りの由来」(第1章から第5章)についてはこちら(笑い) 

 【ブログ】ついてるレオさん"ハッピー日記"鉛筆.gif
 ひな祭り! ( 3 3 2011)

 
 2年3ヵ月にわたる
 大きなお仕事が終わり

 時間があれば
 今年の国公立大学・二次試験の英語の問題を解答しています鉛筆.gif

 3月1日は東京大学、昨日は京都大学
 今日は大阪大学の予定です

 さて、今日は
 ひな祭りをエンジョイハート.gifして(笑い)
 上気元で顔晴りましょう(^.^)

  今日はいい日だ!

 3月3日

 ついてるレオさん

posted by ついてるレオ at 14:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 生きる知恵 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック